当法人の職員や役員をかたった「なりすましメール」にご注意ください!


2022年03月03日

このたび、当法人の職員や役員をかたった「なりすましメール」が不特定の方に発信されていることが確認されました。

これらの「なりすましメール」は、当法人とは一切関係がありません。差出人の名前だけですぐに信用しないようにしてください。

万一、「なりすましメール」と思われるメールや、内容に心当たりがないメールが届いた場合には、メールごと削除するようにしてください。当該メールの添付ファイルを開封したり、URLリンクをクリックしたりすると、ウイルスに感染し、端末の連絡先やメールの内容が盗み取られる可能性がありますので、ご注意ください。(メール本文を閲覧しただけでは感染しません。)

 

現在、この原因について調査中ですが、当法人の関係者に『エモテット(Emotet)』と思われるマルウエアに感染した疑いのある方がおり、そのことが原因のおそれがあるとのことです。

これまでのところ、当法人事務局のパソコンは感染しておらず、実被害は出ておりませんが、「Emotet」の感染をチェックする無料ツール「EmoCheck」が公開されていますので、ご心配な方は、このツールをダウンロードのうえ、チェックをされてみてください。

万一、添付ファイルを開いてしまった場合には、即座にパソコンにインストールされているウイルス対策ソフトウェアを起動し、ウイルススキャンをかけてください。該当のファイルがある場合はそのファイルが隔離・削除されます。

 

関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけし大変申し訳ありません。

当法人においては、今回の事態を受け、より一層の情報セキュリティ対策の強化を推進してまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。